日記が続かない理由

日記が早くも中断した。今回の理由は「書くのが面倒くさくなったから」。

日記を書くというよりも、日々思ったことを書こうとしてあれこれ考えて書くことそのものが面倒くさくなってしまった。日記と言う言葉のとおり、今後はその日のことを淡々と書いていくことにする。

 

今日は友人の家に行って、農作業を手伝った。ハウス内のゴミを捨てて燃やす作業。自分の家の周辺では焚き火は禁止されているが、自分の家から郊外方向へ40km程移動した農村部ではゴミを燃やす風習がまだ残っているようだ。風が強く、飛び火が懸念されたが友人は「大丈夫だこんくらいの風なら。前にやったときは山火事になりかけて警察で始末書を書かされたけどな」と話していた。安心感は全くなかったが結果的に山火事は起こらなかった。

ゴミを燃やした後は竹の子を掘りに行った。40分ほど掘って20本ほどの竹の子をゲットした。そのうちの殆どをお土産にもらった。煮て食うか焼いて食うか迷う。

適度に体を動かして疲れた。今日は気持ちよく眠れると思う。