日記を書き続けるために

日記を書きたいという気持ちは昔からあった。日々の出来事や思ったことを記録しておいて、後から振り返るのは楽しいからだ。しかし、日記を書いても長続きしなかった。最も長く続いたときでも3ヶ月程度。書くのも書かないのも自由なので、面倒くさくなると書かなくなる。それでも、習慣化していればまた書き始めそうなものだが、最後に日記を書いていたのは2年程前まで。自分では習慣化していたつもりだったが、環境の変化などに伴い自然と忘れてしまった。つまり元々習慣化できていなかったのだろう。

人の目に触れる可能性を持たせることで、自分に多少なりとも緊張感を持たせたり、意欲を起こさせることを期待してブログと言う形で日記を書くことにした。どの程度効果が出るかは分からないが、一人でひっそりと書いているよりは長続きしてほしいと思う。